絵本の時間

幼い頃、読んでもらった絵本。内容はおぼろげになった本もありますが、忙しかった両親が寝る前に読み聞かせをしてくれる、短いけれど温かい時間は、一生の宝物です。そんな記憶を綴り、自分の子どもたちにも幸せの記憶を贈りたいと願うブログです。

ふたりはともだち


kaokoさんのリクエストにお応えして・・・・(*´∀`*)

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)
ふたりはともだち (ミセスこどもの本)
文化出版局

あらすじ
※かえるくんとがまくんの何気ない、けれど温かい友情を描いたおはなしです。
「はるがきた」「おはなし」「なくしたボタン」「すいえい」「おてがみ」の五編から成り立っています。その中でも「おてがみ」は小学校の教科書にも取り上げられた名作です。
「おてがみ」
がまくんは元気がありません。「ぼく、おてがみをもらったことがないんだよ」。がまくんは、1日の中で一番不幸せで悲しい時間を過ごしています。
かえるくんは、飛んで家に帰ると鉛筆と紙を見つけ、がまくんに「おてがみ」を書くのです。そして、知り合いのかたつむりくんに配達を頼みました。
かたつむりくんは「まかせてくれよ。すぐやるぜ」と快く引き受けてくれました。
それから、かえるくんはがまくんの家に戻り、ベッドの中のがまくんを励まして、二人でお手紙を待ちます。
「きっとくるよ。だって、ぼくがきみに てがみ だしたんだもの」
かえるくんの「おてがみ」には
『しんあいなるがまがえるくん。ぼくは きみが ぼくの しんゆうであることを うれしく おもっています。 きみの しんゆう かえる』
と書いたことを伝えました。がまくんは「ああ」と声を上げます。「とても いい てがみだ」
それから、二人は玄関に出て「おてがみ」を待ちました。二人ともとても幸せな気持ちで。
四日後、かたつむりくんは到着し、「おてがみ」をもらったがまくんは、とても喜びました。

絵本の思い出
小学校1年生の頃、koli太郎はこのお話が大好きでした。国語の教科書に掲載されていたのですが、寝る前の読み聞かせに「コレ読んで~」とおねだり、笑。
なかなか友だちの出来ないkoli太郎には、がまくんを思いやるかえるくんのような友だちは、憧れだったのでしょう。
「ぼくにもかえるくんいたらなぁ」


・・・だよね。


親としては、ちょっぴり切ない思いで聞いた覚えがあります。
いつものように読み聞かせをして、部屋の朱里を消そうとしたとき、koli太郎が言いました。
「すごいよね。かえるくん。かたつむりに頼んだんだよ」


母は思いました。
足の遅いかたつむりにたのむなんて!
ねぇ。もっと足の速い友だちに頼んだら、もっと早く、がまくんは嬉しくなったのにね。


そう話すと、koli太郎は不思議な顔をしています。
「なんで?早く届いたら、ダメでしょ」


ん?どういうことだ?


するとkoli太郎は言いました。
「だって、待つ時間が短くなるもの(ノД`)」


んん?


よくよく話を聞いて、母はハッとしました。
このお話は、がまくんがかえるくんの「おてがみ」もらって嬉しいお話じゃなかったんですね。
これは、「おてがみを待つ時間が悲しくて不幸せだ」と感じたがまくんに「待つ幸せ」を少しでも長く味わってもらおうと奮闘するかえるくんの物語だったのです。


「かたつむりくんじゃなくちゃ、ダメなんだよ。」


koli太郎が言いました。


がまくんは、とても幸せな4日間を過ごしたのでしょう。それを見ていたかえるくんも、どんなに幸せだったでしょう。


「koli太郎はかえるくんみたいな人になりたいの?」
そう聞くと、koli太郎は首を横に振りました。
「ボク、お友だちあんまりいないから・・・」
質問してしまって、後悔した母です。


「でも、ボクかたつむりさんになるよ。かえるくんとがまくんのために、頑張ったんだよね。かたつむりさんすごいなぁ。」


4日間も、がまくんとかえるくんの友情のために、諦めず一生懸命に歩き続けたかたつむりさん。koli太郎の心に響いたのは、二人の友情以上にそれを応援した優しく頼もしいかたつむりさんでした。母は、ちょっぴり心が温かく、切なくなりました。


こどもたちに幸せの記憶をおくろう

                                                                

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。
当ブログはランキングに参加しております。
ポチッと応援よろしくです(*・ω・)ノ


にほんブログ村

にほんブログ村