絵本の時間

幼い頃、読んでもらった絵本。内容はおぼろげになった本もありますが、忙しかった両親が寝る前に読み聞かせをしてくれる、短いけれど温かい時間は、一生の宝物です。そんな記憶を綴り、自分の子どもたちにも幸せの記憶を贈りたいと願うブログです。

すてきな三にんぐみ

すてきな三にんぐみ
すてきな三にんぐみ
偕成社

あらすじ
 どろぼう「三にんぐみ」の武器は「らっぱじゅう」「こしょうふきつけ」「まっかなおおまさかり」。黒いマントに黒い帽子で馬車を襲い、金品を奪います。こんな怖いどろぼうたちですが、ある出来事から自分たちの生きる目的を悩みます。
 ある日、いつものように馬車を襲撃したところ、金品はなく、乗客はティファニーちゃんという女の子1人。ティファニーちゃんは孤児で、いじわるなおばあさんの所に送り込まれる途中でした。奪うモノもなく、どろぼうたちは仕方なくティファニーちゃんを連れて(拉致して)隠れ家に帰ります。居心地の良い隠れ家には、宝物がいっぱい。
 ティファニーちゃんは3人に尋ねます。
「これ、どうするの?」
 3人は顔を見合わせました。だって、金品を奪うことが目的になってしまっていて、金品を何のために使うかなんて考えたことがなかったから。
 その後3人は、奪った金品で古いお城を買い、孤児たちを国中から集めます。孤児たちには真っ赤なマントと真っ赤な帽子を与え、立派な大人に育てました。大人になった孤児たちは結婚し、子どもを産み、村が出来上がります。いつまでも「すてきな三にんぐみ」を忘れないように、黒い帽子を思わせる塔をつくり、子どもたちに語り継ぐのでした。


絵本の思い出
 三にんぐみのお話が好きだったちびkoli。「私も赤マントほしいなぁ」と言いながら、いつも楽しそうに絵本を読んでいた小さい頃。三にんぐみのどこが好き?と聞いてみると「子どもに優しいところ」とニコニコ答えていました。
 koli次郎が一歳の誕生日、彼女はやっと乗れるようになった補助輪なしの自転車でどこかへ出かけようとしていました。
「1人じゃまだ危ないよ」と止めると、歩いて行ってくるとテクテク歩いて行きました。私はてっきり、近所のお友達の所に行ったのだと思い込んでおりましたが・・・・。なかなか帰ってきません。お友達の家に電話をして探したのですが、姿が見えず・・・・。


koli次郎は本日2度目のお昼寝中でしたが、起こして準備し、いよいよ車で探そうとしたら・・・・・。なんと、玄関にちびkoliの靴があるではありませんか!!


 ちびkoliは、自分のお部屋で何事も無かったように黙々と何かを作っています。見ると折り紙を細く切り、輪っかを作ってはつなげています。画用紙には「おたんじょび、おめでと」・・・「う」がない・・・・。 


 でも、この際どうでもいい!何事も無くて良かった~と胸をなで下ろしました。
話を聞くと、ちびkoliは持っていた貯金箱に入れたお小遣いを全部持って、折り紙やら画用紙やら、工作の材料を買いに行っていたのでした。そうなのです。koli次郎の誕生日パーティーの飾り付けをするために。


 そして、お小遣いをすべて使おうと思ったけれど、5円足りなくてクラッカーは買えなかったので少しお金が残ったよ、と得意げに話すのでした。
「なぜ、自分のお小遣いでコレ買ってきたの?ママ、一緒に行ったのに」
そう言うと、彼女はプーッとふくれて言いました。
「だって、koli次郎にちびkoliのこと「三にんぐみ」みたいにずっと「優しいお姉ちゃんだな」って覚えていて欲しかったんだもん」


・・・・?


 ちびkoliが「すてきな三にんぐみ」を読んで、一番心に響いたのは「みんながずっと三にんをわすれませんでした」の部分だったのですね。


娘のほうが、母よりもとても優しく温かな受け止め方をしていたことに気がつきました。


 すてきな三にんぐみが宝物をすべて投げ打ち、国中から賞賛されたことは三にんにとってはどうでもいいことで、愛する子どもたちの記憶にいつまでも残ったことが三にんぐみへの一番のご褒美だったのですね。


 娘ちびkoliはそれ以来、毎年家族の誕生日には、手作りの花や紙飾りで部屋を飾り、お誕生日の準備をしてくれます。そして、ちびkoliの誕生日には、ぱぱkoli、koli太郎、koli次郎、そして私がちびkoliのために部屋を飾ります。もはや、隠れて何か出来るわけでもないのですが、私たち家族のちびkoliに対する感謝や愛情が、ちびkoliの記憶にも残ってくれることを願って。

こどもたちに幸せの記憶をおくろう


                                                                                                        

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。
当ブログはランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくです(^_^)/~


にほんブログ村